kanehamaasami’s blog

日々感じたことを詩や絵本、動画絵本にして配信しています!

【人生で起こることすべてがネタ】

f:id:kanehamaasami:20171209073510j:image

f:id:kanehamaasami:20171209073519j:image

ふと、今日の朝なつかしい気持ちになりました。
20年前の今日、飼ってたインコの兄弟が生まれたんです。

 

わたしはその頃小学3年生で小説家を目指していて、毎日のように小説を書いていました。

 

その後メスを飼ったら結婚して、卵を産んで、4羽のヒナが生まれて、生命誕生の瞬間を間近で学びました!

 

新しい命と出会えたら、死別の悲しさも味わって、それを物語にしました。

 

人生で起こることはすべてがネタです。


どんなに辛くても悲しくても、またたのしくても、別の世界から自分の人生を客観視するような節がこどもの頃からありました。

 f:id:kanehamaasami:20171209073528j:image

そしてそれを物語や、漫画や、絵本のネタにする。最後は絶対ハッピーエンドの話をつくってたのしんでました。

 

今も、10歳の自分とさほど変わってないですが
濃く人生を歩いて、濃い物語を描きたいなって
今日改めてつよく思いました(^-^)❗️

 

 f:id:kanehamaasami:20171209073619j:image 

今日描いた、チュンコの後ろ姿。

チュンコの頭にはラッキーな日にTの模様になって表れていました。笑

ニコイチ

「それぞれの道を走ろう。
時が来たら、また手を繋いで走ろう」


を合言葉に
ひとりでやるって決めてから

ひとりで、ぐいぐいきました。

 

10年間はふたりで走ったけど

今年、特に8月からはひとり猛ダッシュ。

似顔絵イベント。こども向けイベント。箕輪編集室。新しい出会いの場。
全力疾走!

 

人に会いすぎて、新しいことしすぎて

たぶん容量いっぱいいっぱいで

涙が出るくらい、ひとりで引きこもりになったりもしました。

 

でも、ふと気づくといつだって影で支えてくれてたのは、なっちゃんです。

 

備品調達に当日の補助に撮影等

妹に…「無償の愛」で働かせてしまっていた

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

だからちゃんとお給料をあげたい!

姉ながら切実に思いました。

f:id:kanehamaasami:20171125141218j:image

12月は2件のこども向けイベントが入ってます。ひとつは、もう満員御礼❗️

 

ドキドキです!

そして、全然準備できてない…!💦笑

はよせなやーっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

https://polca.jp/projects/DZSb4TXhRJc

👆よろしくお願いします❣️

今日の名言

f:id:kanehamaasami:20170626225523j:image

大好きなリリーフランキーさん!

父になるの小説の表紙を見て好きになり

映画を見てもっとすきになりました!

 

まさか、おでんくんの作者だったとは。。。!

 

絵描きとして、わたし

知るのがすごく遅かったんですが(●´ω`●)💦

おでんくんもかわいい♡し

彼の言葉がすき!

 

 

それになんといっても

あの渋さとユーモアなかんじがかっこいいですよね✨

michaeljackson

f:id:kanehamaasami:20170625163556j:image

 

今日はマイケルジャクソンの命日です。

たくさんの感動をありがとう!!!

美味い美味い

蕎麦が大大大好きなわたしにとって、
ラーメンって。。。
全然興味をそそられなかったんですが!

最近、ラーメン通の主人の影響で
ラーメンが好きになりました(^。^)✨

 

学芸大学駅にある、びぎ屋。
あっさりなのにコクがあって、素材が最高に素敵!

 

白醤油ゆず味、絶品でした!!!✨

f:id:kanehamaasami:20170624224755j:image

不思議なもので
美味しいなぁ、有難いなぁ
と思って食べたら、めっちゃ美味しくなります(^。^)✨

 

f:id:kanehamaasami:20170624224859j:image

慰霊の日

写真
今日は、沖縄戦の組織的戦闘の終結から72年となる「慰霊の日」ですね。

沖縄戦で犠牲となった20万人余の方々に、追悼申し上げます。


f:id:kanehamaasami:20170623145319j:image

平和祈念公園へは修学旅行で行きました。


硬く冷たい石に刻まれた人々の名前が
物凄くたくさんありました。

 

友達のおじいさんの名前もありました。


心の奥が締め付けられながら

手を合わせたのを今でもわすれません。

そう、それはわすれてはいけないこと。

 


「舞妓のお雪ちゃん」の絵本をつくって世界に届けたい!

今、わたしが全身全霊を込めて企画しているのがそれを叶えるべく、クラウドファンディング

 

この絵本には、戦争の意味を濃く含んでいます。

 

戦争も差別も貧困も、

根本はひとりひとりの心の問題で起きていて

ひとりひとりがHappy!になれば

その悲しいできごとは、少なくなるんじゃないか❔

わたしにできる精一杯の力、絵という手段で

伝えられたらいいな。

そんな想いから描こうと思いました。

 

 

他の国に友達がいれば

その人を想う気持ちは、その国を想う気持ちとなり

戦争も、貧困も、環境破壊も

少なくなるんじゃないか❔

 

そんな風に思うひとがひとりでも多く居るなら
世界は繋がることができるんじゃないかな❔

 

それは人間だけじゃない、動物も木も虫も

地球まるごとHappyになれるんじゃないかな❔

 

 

絵本の主人公、タイムトラベラーのお雪ちゃんは、得意のダンスで世界の人を魅了し

友達をたくさんつくっていきます。

 

芸術は、人のこころを繋げられるのです。

 

世界にあるたくさんの芸術や美しい自然が

絵本の中にたくさん出てきます。

 

この絵本を通じて、

それを知ったり改めて知ることで感動し、共感し、守りたい、繋がりたいって思ってもらえたら嬉しい。

 

今月中には仕上げて、審査に出せたらなぁと

色々励んでます!

 

応援よろしくお願いします!!

 

f:id:kanehamaasami:20170623150738j:image

#慰霊の日

#沖縄

#舞妓のお雪ちゃん

#絵本

#クラウドファンディングに挑戦します!

夏になると食べたくなるトンカツ

馬喰町にあるトンカツ屋さん。

めっっっちゃくちゃ美味しい♡

おっちゃんとおばちゃん元気かな❔

 

f:id:kanehamaasami:20170622111200j:image